【ブログ運営報告】1か月目の行動と結果 ‐2022年7月‐【ママブロガーの記録】

こんにちは!3人の子どもをもつワーママのりさです。

ブログを立ち上げて1か月が経ったので、ブログ運営の行動と結果を記録していきます!

りさ

自分の記録として、そして今後ブログを始める方の参考になれば嬉しいな♪

このブログについて

  • ブログ開設  :2022年6月15日
  • ブログ運営歴 :1か月目
  • 1か月目の期間 :6月15日~7月31日
  • 運営方針   :雑記、アフィリエイト・アドセンスあり
目次

ブログ運営1か月目の行動

ブログ運営は初めての超初心者です。

仕事でエクセルやパワーポイントは使っていましたが、パソコンの知識はかなり低いレベルでした。

産休を機にブログを始めてみようと情報収集し、様々なネットの記事を見てなんとかWordpressで開設!

ブログ運営1か月目の行動
  • ブログ開設
  • 新規記事 :13本
  • Twitter運用開始
  • アドセンス申請 → 合格
  • 被リンク獲得

ブログ開設の前にやったこと

まわりでもブログをやっている人がいなかったため、まずは1冊の本を熟読しました。

何冊も読むよりも、本当に良い本を1冊しっかり読んだ方が身につくと思い、Amazonで評価の良かったこちらを購入。

ブログのコンセプトの決め方、ライティングの方法、人気ブログにしていくために、などそれぞれ1から順番にやることが書いてあるので参考書のように使っています。

ブログ開設に必要な知識はもちろん、集客方法や写真撮影の仕方など、至れり尽くせりの内容です。

2021年12月で12版も納得の1冊!ブログ開設前に読んだことで、今後どう進めていくべきか理解が深まりました。

ブログ開設と初記事

パソコンを購入して、2日間かけてブログ開設を行いました。

WordPressの知識が全くなかったので、様々なサイトを見ながら1から開設しましたが、多くの先輩ブロガーさんのわかりやすい説明のおかげで、初心者でも2日間で開設できました。

1番お世話になったのは「T部長」さんのサイトです。画像もたくさんあったので、初心者でも迷うことなく進められます。

また、ブログを継続するぞ!という意識をもつため、最初から有料テーマのSWELLを導入しています。

SWELLに決めた理由は、使っている人が多く、使い方を説明しているサイトが多かったから

そしてオシャレだなと思ったブログはほとんどがSWELLだったので、すぐこれに決定しました。

初記事は「自己紹介」、まずは記事をアップする練習だと思い書いてみました。

その後も「初心者は60%の出来でもアップしろ」という言葉をよく見かけたので、思いつくまま記事をアップ!

1か月目は記事を書くことに慣れる・アップする習慣をつけるを目的としていたので、13記事も書くことができました。

Twitter運用

初心者はブログを書いても検索から見られることはほぼないので、Twitterでブログ専用のアカウントを作成しました。

6月15日にブログを開設し、7月4日からTwitterを開始。

ブログは1人でやるものだと思っていましたが、分からないことをつぶやけばすぐに教えてくれたり、ブログ仲間ができてモチベーションが上がったり、と早くから始めてよかったです。

Googleアドセンス申請 → 合格

ブログ初心者の登竜門といえる「Googleアドセンス」、何度でも無料で申請ができると知り、7記事の段階で挑戦してみました。

7月9日に申請、そして翌日の10日に合格のメールをいただけました!

7記事で、しかも次の日に一発合格は想定外だったので、気を付けていたこと10選として記事にしました。

わたしもたくさんの先輩ブロガーの合格記事を参考にさせてもらったので、これからアドセンス合格を目指す方の参考になれば嬉しいです。

被リンクの獲得

SEO対策に被リンクが大事と知り、以下3つのことを実施。

被リンク獲得方法
  • にほんブログ村登録
  • ブログマップ登録
  • Twitterの被リンク企画 3つに参加

にほんブログ村とブログマップは登録するだけで被リンク獲得となるため、初心者にはかなりハードルが低く取り組みやすいのでおススメです。

Twitterでは多くのブロガーさんがご自身のブログに被リンクを貼ってくださる企画をしているので、初心者ながら参加してみました。

ブログの文章はまだまだ初心者ですが、何事も挑戦です!!

ブログ運営1か月目の結果

Googleアドセンスやアナリティクスも初めて使う初心者ですが、結果をまとめてみました。

PV数

Googleアナリティクスの結果は以下です。

設定を間違えていじってしまい、7月10日~31日の結果のみとなっています。

7月15日は「Googleアドセンス合格」の記事公開をツイートしたため、多くのブログ仲間に見ていただけました。

項目1か月目の結果前月との差
ユーザー数871
PV数2,351
平均セッション時間00:01:19
直帰率63.01%

ほとんどがTwitterからきてくださった方ですが、こんなに多くの方に見ていただいてビックリしています。

検索結果(表示回数・掲載順位)

Googleサーチコンソールの結果は以下となります。

ブログ開始1か月目で、検索流入が10件以上もあってかなり嬉しいです!

いちばん掲載順位が良かったクエリは11位でした。

1つの記事だけに頼っている状態なので、これからSEOの勉強を頑張って順位を上げていきます。

ちなみに検索流入が1番多い記事はこちらです。

つわりで悩んでいる働く妊婦さんの役に立てば…と思って書いたので、見ていただけて嬉しいです。

ドメインパワー

7月31日時点のドメインパワーは4.5でした!

これはパワーランクチェックツールで調べることができます。

これから伸ばしていけるようがんばります。

収益

発生収益は約1,100円でした!

Twitterからブログへきてくれる方がほとんどなので、本当にありがたいです。

アフィリエイトでは育児のおススメグッズをのせたところ、楽天お買い物マラソンでどなたかが購入してくれたようです。

1万円以上もする高額商品だったため、1件だけでもこれだけの収益があり驚きました!

発生収益前月比
Googleアドセンスうまい棒55本
アフィリエイト575円
合計約1,100円
りさ

確定してくれると嬉しいな♪

SNS運用

Twitter運用

7月4日から始めて、7月31日の段階で550人もの方にフォローしていただけました!

短期間でこんなに多くの方とつながれて嬉しいです。

ブログ・Twitterを始めたのが産休中ということもあり、人と話す機会が減っていたのでTwitterでブログ仲間とつながれたのはとても励みになりました。

インスタグラム運用

ブログを始める前から、インスタグラムで情報発信をしていました。

ただ、インスタグラムでは10枚の画像の中で言いたいことを伝える必要があったり、文章が小さくなりすぎたり、となかなか伝えることが難しいと感じることが多いです。

そのため、今後はインスタグラムでは軽く説明 → 興味のある方はブログへ、という方法で運用していく予定です。

ブログ運営1か月目に役立った書籍

運営を始める前に1冊、始めた後に1冊を購入しました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 

ブログを始める前に熟読した本はこちらです。

ブログやパソコンの知識がなくても理解できる言葉で説明してくれていて、やりたいと思っていたことがわかりやすく書いてあります。

本の内容が充実しているため、購入してからしばらく経ちますが、辞書のように何度も見返しながらブログを運営しています。

ブログ初心者にかなりおススメの1冊です。

ブログで5億円稼いだ方法

ブログを始めてからこちらの本も購入しました。

ブログで5億円を稼いだきぐちさんのノウハウをギュッと凝縮した一冊です。

ググれば出てくる情報は一切なく、私のような初級者はもちろん上級者までもが参考になるであろう情報がこれでもかと載せられていて、隅から隅まで参考になります

成功談だけでなく、失敗談ややらない方が良いことも載っているのでとてもわかりやすいです。

ここまで教えてくれていいの!?と思うくらい有益な情報ばかりで、何度も読み返す価値ありです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/17 00:46:04時点 楽天市場調べ-詳細)

この2冊は自信をもって「買ってよかった!!」といえる愛読書になりました。

文章の書き方やブログの進め方に悩んだときは常に見るようにして、わからないことは随時調べています。

ブログ運営にかかった初期費用

ブログを始めるにあたり、どれくらいお金がかかったか計算してみました。

内容費用
パソコン・マウスなどの機器47,855円
サーバー年会費16,500円
有料テーマ SWELL17,600円
書籍など3,260円
合計85,215円

スマホとiPadしか持っていなかったので、パソコンを購入しました。

サーバーやテーマはもっと安いものもありますが、「ブログを絶対続けるぞ!」と思い、高いけど評判が良く、自分か気に入ったものを購入しました。

無駄買いにならないよう、しっかり続けていきたいです。

ブログを1か月やった感想

「ブログ=難しい」というイメージがありましたが、先輩ブロガーさん達のおかげで初心者でも取り組みやすいと感じました。

SEO対策や文章の書き方など、まだまだ勉強しなくてはいけないことは山積みです。

子育て中は家で引きこもりがちになりやすいので、ブログを始めて色んな方とつながれてよかったです。

ブログ運営1か月目で学んだこと

  • わからないことは調べれば解決する
  • 小さい目標をたてて、1つ1つコツコツ進める
  • 継続が大切
  • 参考になるライティングを勉強する
  • 仲間がいると頑張れる
りさ

大人になってこんなに勉強するとは思わなかったよ!

まとめ

あっという間に過ぎていった1か月目。

小さい目標を立てて、コツコツ達成していくことが、大きな目標達成への近道だと気づきました。

ブログ運営2か月目の目標

  • 月8記事を書く
  • SEO対策の勉強をする
  • 検索順位の高い記事をリライトして上位表示へ
  • 閲覧数の高い記事に関する内容をまとめる

引き続き、書くことに慣れる1か月にしていきます!

りさ

来月はもっと良い報告ができるようがんばります🌸

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代夫婦+5歳+2歳+0歳の5人家族

結婚してから家計管理に目覚め、7年間で1800万円貯蓄達成!
無理ないポイ活・お得情報を取り入れながら、ほったらかし投資で賢く資産を増やしてます。
メリハリつけた家計管理で、『賢く貯めて楽しく使う』がモットーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次