【ブログ運営報告】3か月目の行動と結果 ‐2022年9月‐【ママブロガーの記録】

こんにちは!3人の子どもをもつワーママのりさです。

始めて3か月を迎えた我がブログ…

魔の3か月となったのか、それとも問題なくブログ活動が進んだのか、その行動と結果を記録していきます!

自分の記録として、そして今後ブログを始める方の参考になれば嬉しい♪

このブログについて

  • ブログ開設  :2022年6月15日
  • ブログ運営歴 :3か月目
  • 2か月目の期間 :9月1日~9月30日
  • 運営方針   :雑記、アフィリエイト・アドセンスあり
目次

ブログ運営3か月目の行動

装飾

9月は生後1か月の赤ちゃんと、保育園児2人のお世話にてんやわんやとなってなってしまい、2記事しか投稿できませんでした。

目標の8記事には遠く及ばず……

ただ、人気記事のリライトをしたり、内部リンクをつなげたりと隙間時間でできることをほそぼそと。

ブログから完全に離れることはなかったので、そこは自分を褒めてあげたいです!

ブログ運営3か月目の行動
  • 新規記事 :2本
  • リライト :5本

新規記事 2本作成

雑記ブログで始めましたが、インスタグラムでも家計管理・投資について発信していることもあり、ブログもその方向性で進めていくことに決めました。

9月に書いた新規記事の1つはこちら↓↓↓

私のブログで1番検索されているのが、以下の記事となるので、関連する妊娠のお金のことについて書いてみました。

つわりやお金に悩む妊婦さんの役に立てばうれしいです♪

リライト

記事が増えてきたので、内部リンクでつなげたり、気になる言い回しの変更を行いました。

まだ集客ページ・キラーページなど分けることができていないので、今後そういった記事の書き方も勉強していきたいです。

ブログ運営3か月目の結果

Googleアドセンスやアナリティクスもまだまだ使いこなせていませんが、結果をまとめてみました。

PV数

Googleアナリティクスの9月1日~30日までの結果です。

Googleアナリティクスより抜粋

9月はほぼブログ更新ができていなかったのと、SNSでブログに関する告知をしなかったのでユーザー数が少なくなりました。

9月2日は【ブログ運営報告】2か月目の行動と結果 ‐2022年8月‐【ママブロガーの記録】 – ゆるりらいふ (risanokurashi.com)の更新についてTwitterでつぶやいたため、訪れてくれた方が多かったです。

つぶやいた日はブログへの来訪者も増えるため、SNSの重要さを感じることができます!

項目3か月目の結果2か月目の結果前月との差
ユーザー数808828-20
PV数2,1062,221-115
平均セッション時間00:01:3400:01:35-00:00:01
直帰率66.17%68.31%-2.14%

休んでいる間でも、こんなにたくさんの方に見ていただけて嬉しい♡

ちなみに、9月に1番見ていただけた記事はこちらでした↓↓↓

その次が「コインチェック 口座開設方法」の記事です。

9月はビットコインがもらえるキャンペーンをやっていたため、そのやり方を説明した記事に人気が集まっていました。

キャンペーンに自分が参加する → そのやり方をブログで説明する

これはかなり簡単な集客方法なので、今後もこれは続けていきます!

検索結果(表示回数・掲載順位)

Googleサーチコンソールの結果は以下となります。

徐々にですが、クリック数が増えてきました!

掲載順位は1位をとれているものが1つありビックリ!

クリックされてないけど……笑

少しずつ大きいキーワードで上位が狙えるよう頑張ります!

ちなみに9月に1番クリックされたのはつわりで有給ではなく傷病休暇で休んだ体験談の記事でした。

つわりで苦しんでいるママさんの参考になっていたら嬉しいです♪

ドメインパワー

10月初旬のドメインパワーは8.0でした!

これはパワーランクチェックツールで調べることができます。

22年9月のドメインパワー
22年8月のドメインパワー
22年7月のドメインパワー

8月は7.7だったので伸びてきて嬉しい!!!

先月より上がっていると、ブログが成長しているんだと実感できます♡

まだまだ記事数が少ないので、10月もこれ以上の数値が出せるように頑張って書いていきます。

収益

発生収益はな、な、なんと!!!約10,860円でした!!!

発生収益前月比
Googleアドセンスうまい棒30本分-うまい棒32本分
アフィリエイト10,560円-9440円
合計約10,860円-約15,000円

前月よりは減りましたが、アフィリエイトで5桁の収益はかなり嬉しいです♪

どなたか分からないけとありがとう~!!

5桁の収益ですが、確定したのは3件のみ!

高額案件をポチッとしてくださった方のおかげです。

100円の成果報酬だと20,000円の利益を得るのに200件の成約が必要。

だけど、20,000円の報酬だと1件!

ブログで収益化したい場合、高単価の案件を選ぶ必要さを実感できました。

10月もアフィリエイトで結果が出せるよう、ライティングスキルを磨いていきます!

SNS運用

ブログのほかに、Twitterとインスタグラムのアカウントを持っています。

Twitter運用

7月4日から始めて、9月30日の段階で800人もの方にフォローしていただけました!

いつもいいねやリプありがとうございます♡

「1日1ツイート」を目標にしていましたが、ツイートする時間を逃してしまいリプだけになることもしばしば……

10月はもっとフォロワーさんと交流を持てるよう、引き続き「1日1ツイート&リプ」を続けていきます!

インスタグラム運用

インスタグラムのストーリーズからブログへとんでもらう導線をつくることができました。

まだブログを作りこめてないのでなかなかブログへ誘導できていませんが、インスタグラムの投稿と関連する記事には、今後誘導していこうと考えています。

ブログ運営に役立った書籍

運営を始める前に1冊、始めた後に1冊を購入しました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 

ブログを始める前に熟読した本はこちらです。

ブログやパソコンの知識がなくても理解できる言葉で説明してくれていて、やりたいと思っていたことがわかりやすく書いてあります。

本の内容が充実しているため、購入してからしばらく経ちますが、辞書のように何度も見返しながらブログを運営しています。

ブログ初心者にかなりおススメの1冊です。

ブログで5億円稼いだ方法

ブログを始めてからこちらの本も購入しました。

ブログで5億円を稼いだきぐちさんのノウハウをギュッと凝縮した一冊です。

りさ

活字が苦手なわたしでもスラスラ読めたよ!

ググれば出てくる情報は一切なく、私のような初級者はもちろん上級者までもが参考になるであろう情報がこれでもかと載せられていて、隅から隅まで参考になります

成功談だけでなく、失敗談ややらない方が良いことも載っているのでとてもわかりやすいです。

ここまで教えてくれていいの!?と思うくらい有益な情報ばかりで、何度も読み返す価値ありです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/17 00:46:04時点 楽天市場調べ-詳細)

この2冊は自信をもって「買ってよかった!!」といえる愛読書になりました。

文章の書き方やブログの進め方に悩んだときは常に見るようにして、わからないことは随時調べています。

りさ

ブログ初心者こそ読むべき!!

ブログを3か月やった感想

「魔の3か月」が私にも襲ってきました……。

家事・育児の忙しさに追われ、最初の頃のやる気が下がってしまい、ブログをやる時間がかなり激減。

それでも収益化できた!ということは、今後もっと力を入れればさらに収益化できる可能性も…♡

夢がある世界だね!

SEO対策や文章の書き方など、まだまだ勉強しなくてはいけないことは山積みです。

それでも続けていけば、自分のかわりにブログが働いていくれることを実感できた3か月目でした♪

ブログ運営4か月目の目標

  • 月4記事を書く
  • SEO対策の勉強をする
  • 特化ブログ(2サイト目)の運営開始
  • 閲覧数の高い記事の関連記事を書いていく

無理な目標は立てず、生活に無理ない範囲でコツコツ地道に続けていきます♪

ブログ仲間のみなさま、一緒に頑張っていきましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代夫婦+5歳+2歳+0歳の5人家族

結婚してから家計管理に目覚め、7年間で1800万円貯蓄達成!
無理ないポイ活・お得情報を取り入れながら、ほったらかし投資で賢く資産を増やしてます。
メリハリつけた家計管理で、『賢く貯めて楽しく使う』がモットーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次