【ブログ運営報告】2か月目の行動と結果 ‐2022年8月‐【ママブロガーの記録】

こんにちは!3人の子どもをもつワーママのりさです。

ブログを立ち上げてあっという間に2か月が経ったので、ブログ運営の行動と結果を記録していきます!

りさ

自分の記録として、そして今後ブログを始める方の参考になれば嬉しいな♪

このブログについて

  • ブログ開設  :2022年6月15日
  • ブログ運営歴 :2か月目
  • 2か月目の期間 :8月1日~8月31日
  • 運営方針   :雑記、アフィリエイト・アドセンスあり
目次

ブログ運営2か月目の行動

装飾

8月は出産という大イベントがあったため、なかなかブログをさわることができませんでした。

それでもなんとか8記事投稿

先月たてた目標は達成することができました。

やっぱり目標を立てて、宣言することって大切ですね♪

ブログ運営2か月目の行動
  • 新規記事 :8本
  • リライト
  • 2サイト目の立ち上げ
  • 被リンク獲得

新規記事 8本作製

雑記ブログで始めましたが、インスタグラムでも家計管理・投資について発信していることもあり、ブログもその方向性で進めたいと思うようになりました。

8月に書いた新規記事も8割が家計管理・投資のこと。

家計管理は今までやってきた「7年間で総資産1800万円貯めた方法」をメインに、

投資は「3人の子どもを育てながらでもできるほったらかし投資術」をメインに投稿を続けていく予定です。

完全にYMYLになってしまいましたが、まずは自分の得意なところで進めていきます!

リライト

Googleサーチコンソールで順位が良い記事を中心にリライトを行いました。

7月に1番順位が良かったこの記事をまずはリライト!

『悪阻』→『つわり』に変更、見出しにキーワードを入れる、この2点をやっただけで順位がアップして自分でもビックリ!

キーワード選定の重要さを実感しました。

見出しにまでキーワードを盛り込むことができていなかったので、今後のリライトはそこを意識しながらやっていきます。

2サイト目の立ち上げ

特化ブログを立ち上げたいと思い、2サイト目を作成!

2サイト目は無料で運用したかったため、このブログのサブドメインで開設しました。

開設方法はこちらのサイトがとても分かりやすかったので、2サイト目を検討している方はぜひご覧ください。

あとは記事を書いてアップするだけ!9月から記事作成&運用開始していく予定です。

被リンクの獲得

このサイトをつくる時、デザインの参考にずーーーっと見てたのがこのサイト↓↓↓

管理人のさとしんさんが追加で掲載募集をしていたので、勇気を出して応募しました!

「初心者だから」「記事数も少ないし……」と悩んでいましたが、結果応募してよかった!

ずっと参考にしてたサイト集に載ることができて、これからも自分のブログのデザインを磨いていこうとやる気アップ♡

ちなみに、このブログに使っているテーマは『SWELL』です。

ブログ初心者でも分かりやすく、使っている方も多いので不明点もすぐに解決することができるおススメのテーマです。

ブログ運営2か月目の結果

Googleアドセンスやアナリティクスもまだまだ使いこなせていませんが、結果をまとめてみました。

PV数

Googleアナリティクスの8月1日~31日までの結果です。

Googleアナリティクスより抜粋

産前産後はなかなかブログやSNSをできなかったので、ユーザー数も少なくなっています。

インスタグラムやTwitterで「ブログ更新」をつぶやいた日は、訪れてくれる方が増えているのでSNSさまさまです!

項目1か月目の結果前月との差
ユーザー数828-43
PV数2,221-130
平均セッション時間00:01:35+00:00:16
直帰率68.31%+5.3%

休んでいる間でも、こんなにたくさんの方に見ていただけて嬉しい♡

ちなみに、8月に1番見ていただけた記事はこちらでした↓↓↓

その次が「SBI証券 口座開設方法の徹底解説」の記事だったので、つみたてNISAを始めるために証券会社を開設しよう!と思ってくれた方が多いのかもしれません。

検索結果(表示回数・掲載順位)

Googleサーチコンソールの結果は以下となります。

先月のクリック数は11だったので、3倍以上に増えて嬉しい~!!!

掲載順位は1位をとれているものが1つありビックリ!

りさ

クリックされてないけど……笑

少しずつ大きいキーワードで上位が狙えるよう頑張ります!

また、表示回数の割にクリック数が低いのかな……と思うので、タイトルやメタディスクリプションの書き方を勉強していきます。

ちなみに8月に1番クリックされたのは『火災保険が大幅値上げ』の記事でした。

22年10月から火災保険が改悪になるので、見直しをする方が多くクリックしてもらえたのだと思います!

ドメインパワー

8月31日時点のドメインパワーは7.7でした!

これはパワーランクチェックツールで調べることができます。

22年8月のドメインパワー
22年7月のドメインパワー

7月は4.5だったので伸びてきて嬉しい!!!

先月より上がっていると、ブログが成長しているんだと実感できます♡

まだまだ記事数が少ないので、9月もこれ以上の数値が出せるように頑張って書いていきます。

収益

発生収益はな、な、なんと!!!約20,600円でした!!!

発生収益前月比
Googleアドセンスうまい棒62本分+うまい棒7本分
アフィリエイト20,000円+19,425円
合計約20,600円+約19,500円

高額案件を契約してくださったようで……感謝しかありません。

りさ

どなたか分からないけとありがとう~!!

8月のアフィリエイト収益は20,000円ですが、じつは1件だけです。

100円の成果報酬だと20,000円の利益を得るのに200件の成約が必要だけど、20,000円の報酬だと1件!

ブログで収益化したい場合、高単価の案件を選ぶ必要さを実感できました。

9月もアフィリエイトで結果が出せるよう、ライティングスキルを磨いていきます!

SNS運用

ブログのほかに、Twitterとインスタグラムのアカウントを持っています。

Twitter運用

7月4日から始めて、8月31日の段階で740人もの方にフォローしていただけました!

りさ

いつもいいねやリプありがとうございます♡

フォロワーさんのブログを見ると勉強になることが多く、かなり刺激を受けています。

分からないこともつぶやけば誰かが教えてくれるので、本当にTwitterを始めて良かった♡

育休中でひきこもりがちなので、Twitterでのフォロワーさんとの会話をこれからも楽しんでいきたいです!

インスタグラム運用

ブログを始める前から、インスタグラムで情報発信をしていました。

ただ、インスタグラムでは10枚の画像の中で言いたいことを伝える必要があったり、文章が小さくなりすぎたり、となかなか伝えることが難しいと感じることが多いです。

そのため、今後はインスタグラムでは軽く説明 → 興味のある方はブログへ、という方法で運用していく予定です。

ブログ運営に役立った書籍

運営を始める前に1冊、始めた後に1冊を購入しました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 

ブログを始める前に熟読した本はこちらです。

ブログやパソコンの知識がなくても理解できる言葉で説明してくれていて、やりたいと思っていたことがわかりやすく書いてあります。

本の内容が充実しているため、購入してからしばらく経ちますが、辞書のように何度も見返しながらブログを運営しています。

ブログ初心者にかなりおススメの1冊です。

ブログで5億円稼いだ方法

ブログを始めてからこちらの本も購入しました。

ブログで5億円を稼いだきぐちさんのノウハウをギュッと凝縮した一冊です。

りさ

活字が苦手なわたしでもスラスラ読めたよ!

ググれば出てくる情報は一切なく、私のような初級者はもちろん上級者までもが参考になるであろう情報がこれでもかと載せられていて、隅から隅まで参考になります

成功談だけでなく、失敗談ややらない方が良いことも載っているのでとてもわかりやすいです。

ここまで教えてくれていいの!?と思うくらい有益な情報ばかりで、何度も読み返す価値ありです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/17 00:46:04時点 楽天市場調べ-詳細)

この2冊は自信をもって「買ってよかった!!」といえる愛読書になりました。

文章の書き方やブログの進め方に悩んだときは常に見るようにして、わからないことは随時調べています。

りさ

ブログ初心者こそ読むべき!!

ブログを2か月やった感想

雑記ブログで始めましたが、続けていくと自分の書きたい内容が分かってきました!

しかし、それが収益化できるかというのは別の話……というのも。

りさ

むずかしい世界だね……

SEO対策や文章の書き方など、まだまだ勉強しなくてはいけないことは山積みです。

まだSNS頼みの集客なので、SEO対策をしっかり勉強する必要性を感じました。

ブログ運営2か月目で学んだこと

  • キーワード選定が大事!!
  • 見出しにもしっかりキーワード入れる
  • 被リンク企画は積極的に応募する
  • 継続するには仲間が大事
りさ

日々勉強がんばるよー!!

まとめ

あっという間に過ぎていった2か月目。

小さい目標を立てて、コツコツ達成していくことが、大きな目標達成への近道だと気づきました。

ブログ運営3か月目の目標

  • 月8記事を書く
  • SEO対策の勉強をする
  • 特化ブログ(2サイト目)の運営開始
  • 閲覧数の高い記事の関連記事を書いていく
  • 魔の3か月を乗り切る!!

引き続き、書くことに慣れる1か月にしていきます!

りさ

来月はもっと良い報告ができるようがんばります🌸

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代夫婦+5歳+2歳+0歳の5人家族

結婚してから家計管理に目覚め、7年間で1800万円貯蓄達成!
無理ないポイ活・お得情報を取り入れながら、ほったらかし投資で賢く資産を増やしてます。
メリハリつけた家計管理で、『賢く貯めて楽しく使う』がモットーです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次